1. HOME
  2. お知らせ
  3. IECRE風力認証システムの紹介

お知らせ

news

お知らせ

IECRE風力認証システムの紹介

 再生可能エネルギー分野の機器やサービスの国際貿易を便宜化するため、IEC適合性評価局は2014年6月の決議により、国際電気標準会議再生可能エネルギー認証制度(IECRE)の設立を承認しました。 IECRE制度は、質の高い国際基準を用いて全世界で通用する再生可能エネルギー認証制度を構築・運用し、認証結果の世界規模での普及を促進するとともに、国際貿易の便宜化、1枚の証明書でグローバルなアクセスを可能にすることを目指しています。

 IECREの風力発電認証制度は、関連する製品から風力発電所に至るまでの評価と認証規則、また認証工程をカバーしていますが、風力発電認証制度が比較的複雑であるため、IECREは、認証制度全体を徐々に改善・改良するための明確化シート+運用ドキュメントを採用しています。このような世界的に統一された認証の実施は、認証・試験結果のステークホルダーによる認知を促進し、風力発電産業の安全性確保、品質管理レベルの向上、金融リスクの低減、金融サービスの促進に重要な役割を果たすと思われます。

 IECREの風力発電認証制度は、風力発電製品や各項目のさまざまな分野について認証と技術要件のシステムを設計し、異なる分野についてそれに対応する適合証明書を発行し、完全に揃った風力発電製品や各項目の試験と認証方案を構築してまいりました。

 中国品質認証センターは、国際電気標準会議の再生可能エネルギー機器相互認証制度(IECRE)の認証機関および検査機関であり、IECRE制度のもとで太陽光発電と風力エネルギーの2大分野における検査・試験・認証のすべての資格を取得した最初の国際機関でもあります。

 

 

 

 

 

連絡先:CCIC・JAPAN株式会社
Tel:03-3663-4171
E-mail:Certification@ccicjapan.com