CCICJAPAN、河北省食品企業の対日輸出能力向上を支援 ― 第1回研修が順調に開催
河北省との業務交流・協力を強化し、地理的表示(商標)を有する食品企業をより良く支援するため、河北省市場監督管理局が整理した関連企業の対日輸出ニーズに応じて、9月4日、CCICJAPANが主催する第1回オンライン専門技術サービス研修が成功裏に開催されました。
河北省市場監督管理局知的財産権運用促進処の関係責任者が活動の目的と意義を紹介しました。日本市場は法規が厳格で手続きも複雑であり、より専門的かつ精緻な指導とサービスが求められます。本研修は、地理的表示製品企業が対日コンプライアンス能力を高める取り組みであると同時に、河北省食品企業が「海外進出」を実現し、国際市場を拡大するための重要な実践でもあります。
第1回研修は「日本食品法規制の概要及び輸入食品の申請手続き」をテーマとし、CCICJAPANの食品業務専門家が講師を務めました。講師は日本の現地市場での経験を踏まえ、日本の食品関連法規体系と輸入申請における重要なポイントを体系的に紹介し、参加企業の代表者から高く評価されました。
研修計画によれば、河北省食品企業の対日輸出専門サービス事業として、5回のオンライン研修を実施するとともに、企業向けの個別相談、輸出関連法規集、海外輸出連絡ステーションなどの関連サービスを提供し、全体をカバーするシステム的なコンプライアンス支援を形成していきます。
今回の研修の順調な開催は、河北省食品企業の対日輸出能力構築プロジェクトが正式に始動したことを示しています。CCICJAPANは、引き続き現地化された専門的優位性を発揮し、より多くの中国産優良食品や地理的表示製品の日本市場進出を力強く支援してまいります。
食品に関するお問い合わせ先:
CCIC・JAPAN株式会社 イノベーション事業部
TEL:03-3663-4102
FAX:03-3662-2720
E-mail: support_2@ccicjapan.com
